キモオタクの部屋

終わりかけの大学生のブログ。不定期に更新します。

就活雑感

クッソお久しぶりです。キモオタクです。もうどんな文体で書いてたか忘れちゃったよ…(困惑)

 

ブログを更新していない間何をしていたのかと言いますと、大学のゼミモドキに追われていたり、純粋に単位がヤバかったり、就活のための実績づくりをしていたりしました。ごめんにょ

 

そういった臥薪嘗胆の日々を経て、めでたく第一志望の企業から内定が出ました。わ~~~~い。メガベンチャーとかではもちろんないですが、僕の立場からするとかなり高望みした会社から内定を貰えました。ありがたやありがたや…。ということで①就活雑感②今後のブログに対する意思表明を書きたいと思い、筆を執った次第です。

 

①就活雑感

就活していていくつか感じたことをリストアップします。20社ぐらい受けて2割ぐらいから内定、1割ぐらいからお祈り、他は選考道中で辞退した男のたわごとなので、参考にはならないと思います。

Javaが強い

マジで強いね。僕はキモオタクなので、エンジニアとして雇ってもらえるIT業界の企業の選考を受けていたのですが、Javaの強いこと強いこと…。業務内容がJavaであったり、Javaの案件が多かったりと想像の3倍はジャバジャバでした。理由を調べたところ、①大人数での開発に適している、②(作ったシステムを)長く使うのに適している、など、SIとかやるんだったら都合がいいらしいです。へ~~。

 

接客バイトが強い

割と接客バイトの話をするとウケがよかった(気がする)

 

何か作ってると強い

中身スッカスカ、技術的にも低レベルだとしてもなんか作ってるって言うとウケる模様

tengenji.hatenablog.com

tengenji.hatenablog.com

tengenji.hatenablog.com

こんなんでもいいらしい。技術に興味があるアピールができればそれでいい模様…

 

就職エージェント

これね。あんまりいい印象を抱かない人が多いのではないでしょうか。怪しげな企業を勧められたりといったデメリットももちろんありますが、担当のお兄さんが色々せかしてくれるので怠惰なオタクには非常にありがたいシステムでした。ただ、担当してくれる人との相性もあるので、複数のエージェントと契約(?)するべきだとは思います。

 

ブログ消さなきゃよかった~~

このブログの前身となるブログを昔書いていたのですが、恥ずかしくなって消してしまった過去があります。それがあれば今まで作ってきたものの説明ができたのに…。

 

②今後のブログに対する意思表明

書きます。

書かせてください。今後少しは時間的余裕ができると思うので、不定期で技術的な覚書きを増やしていきたいなという所存です。

 

今後ともキモオタクの部屋をよろしくお願いいたします。