キモオタクの部屋

終わりかけの大学生のブログ。不定期に更新します。

ケモ夫人が面白すぎる

今さらですが読みました。ちょっと面白すぎるな…… 人間基盤(プラットフォーム)、巨人倫理、真理器官(トゥルースオーガン)。オタク心をくすぐる用語と世界観で、なおかつジャンプ作品のような「アツさ」もある。近い作品を挙げるとすれば、エヴァやダクソ…

マイクロレバーレスを俺も作る

作りました。デザインを参考した製品は https://kibushop.com/products/hitpadm です。

Capslockをレイヤーキーにする(Ubuntu)

こんばんは。 www.youtube.com この動画で紹介れていたCapslockをレイヤーキー化してホームポジションから手を動かさずにバックスペースとかカーソルキーとかを操作するやつ、異様に便利ですよね。 しかし私は宗教上の都合でなるべくWindowsを使いたくないの…

サブスクと映画論

この記事は伝聞・推察を多分に含んでいます。間違いがあるかもしれません。 1970年代、ビデオレコーダーの登場により映画オタクの世界に激震が走った。一般人でも映画を所有できる時代が到来したのだ。 それ以前の映画は映画館かテレビ放送で見るもので…

【アークナイツ】新・†持たざる者†のファントムローグ攻略【NEW!】

https://eihiresan.hateblo.jp/entry/2019/01/21/005555 どうも、†持たざる者†です。前回の記事の更新版です。注意喚起ですが、この記事は数値計算や検証などを一切行っておらず、完全に実戦での体感を文章にしています。あとは自分の目で確かめてみてくれス…

ボーカロイドはどこへ行くのか?

先日、友人とドライブ(引っ越し作業)しているときに起こった出来事である。 Spotifyで適当に音楽を流していたら、少し機械的な声色の女性が歌っている曲が流れてきた。私はそれを人間が歌っている曲だと思ったが、友人はボカロじゃないか?と言う。調べて…

【アークナイツ】†持たざる者†のファントムローグ攻略

↓新記事を書きました↓ tengenji.hatenablog.com ミヅキローグとの比較 #3を踏まえて#2の評価をするというのはちぐはぐな感じですが、私が進めた順番がこれなので… しょうがないね。というか時期的に記事を書くならサーミローグの話をしろって突っ込まれ…

【アークナイツ】†持たざる者†のミヅキローグ攻略

2か月ほど前にアークナイツを初めて、日常生活に支障をきたすぐらいドはまりしています。 特に理性消費なしで遊べるローグライクをひたすら回していて、この度めでたくミヅキローグの報酬をすべて取り終わりました。今後触ることもなくなると思うので、強か…

3000円でレバーレスを自作する

皆さんこんにちは、キモオタクです。 ポチョムキンバスターを擦りすぎて箱コンの十字キーが逝ったので、これを期にレバーレスに移行しようと思ったのですが…高い!2~3万は平気でするし、怪しげなやつでも1万弱ぐらいします。ならば自分で作ってしまおうとい…

【ver 1.33】GGST 名残雪 よく使うコンボ&Tips

身内Discord鯖でまとめている名残雪メモが割と煮詰まってきて、せっかくなら誰かの役に立てたいと思ったので公開します。よく使うコンボとか、覚えておくべきこととかがメインです。 (僕の名残雪は7階~10階を反復横跳びしてるぐらいの練度なので、間違って…

GGST軽量化modの紹介

こんばんはキモオタクです。 今一番流行っているゲーム(当discordサーバー調べ)であるGGST、格ゲーなのに微妙に重いんですよね。容量も20GBぐらいあるし… 2chの過去ログで軽量化modがある、ということを知ったので導入しようとしたのですが、見つけるのに…

【C#】真四角なクライアント領域のスクリーンショットを取る【.NET Framework】

お久しぶりです。キモオタクです。 なぜか僕が今触っている、古代兵器こと.NET framework 4.7.2のネタです。情報がぜんぜん出てこなくて実装に苦労したので、備忘録としてブログに書いておこうと思い筆を執りました。 御託はいいのでコードを見せろという方…

【Python】最近のdiscord.pyをrender.comで動かす

2023/03/16追記:render上でbotを動作させるにはWeb ServiceではなくBackground Workerにデプロイする必要があります。Background Workerは有料($7/month~)であり、以下のやり方では15分程度しか動作しません。全部ウソの情報です。ごめんにょ こんにちは。…

留年しました 2nd Season

こんにちは。クソバカです。 留年しました。 必修単位を1科目履修登録しそびれていたことが原因です。 教務システムでも登録エラーにならなかったし、時間割を教務課に確認したのになぜ… 後2年は学部生をやることになりました。内定も全て吹き飛びました。 …

Chat-GPTとDiscord上で会話する【Discord.py】

こんばんは。キモオタクと申します。 何番煎じだよって感じのネタですが、やっていきます。よろしく~ Google Cloud + Ubuntu22.04 + Python + discord.py + openaiを使います。 GCP無料枠を用意する 今ってGCPって言わないんだね、Google Cloudなんだね…。…

FTB Infinity Evolvedを完走しました

これは半年前に書いて公開するタイミングを逸した記事です。お蔵入りにするのももったいないと思い、公開に至りました。 お久しぶりです、キモオタクです。 いや~本当に久しぶりですね。8月は本当に忙しくて「週1更新の契り」を守ることができないぐらい時…

就活雑感

クッソお久しぶりです。キモオタクです。もうどんな文体で書いてたか忘れちゃったよ…(困惑) ブログを更新していない間何をしていたのかと言いますと、大学のゼミモドキに追われていたり、純粋に単位がヤバかったり、就活のための実績づくりをしていたりし…

尊敬してるブロガー

LoLはガイジでも勝てます 女叩きに始まり女叩きに終わる。常軌を逸した口の悪さは必見。 マンコはコミュニティを壊す(身内用)は本当にためになります。インターネットでコミュニティを築く上で大事なことが詰まっている。 ヌポソン半島 日本語ではない。10年…

近況報告

こんにちは。キモオタクです。 最近は期末テストが近く、それを言い訳に開発をサボる日々を2週間近く送っております。かといってしっかりと勉強をする訳でもなく、ただ時間だけが過ぎていく… 私は怪異!学部3年なのに全科目必修男!!なので、本当に追い詰め…

ひとくちオタク語り②:死霊の盆踊り

こんばんは。キモオタクと申します。 オタク語りシリーズ第二弾ということですが、最近よくわからんぐらい寒いのでホラーテイストな話をしましょう。タイトルにもある通り今回は、鬼才エド・ウッドが作りし怪作映画「死霊の盆踊り」についてです。 本当に終…

ひとくちオタク語り①:サクラダリセット

どうも。キモオタクです。 最近気がついたのですが、このブログは「キモオタクの部屋」を名乗っておきながら「キモ」な部分の記事を全く書いていません。これでは技術系ブログを気取りながら全くソースコードを公開しない、謎のブログになってしまいます。 …

【AutoQR】■■大学に刃を向ける者

はいどーも、キモオタクです。今回は刃を向けるシリーズ第二弾ということで、張り切っていきましょう。 皆さんは■■大学についてご存知ですか?そう、あの国立大学の■■大学です。ガチのFラン大学に身をやつす個人としては見上げるのみの高嶺の花、ならぬ盆地…

Arduinoのオートロックに締め出された ~怒りの再構築編~

こんばんは。キモオタクです。 先日こんな記事を投稿しましたが、その後めでたくオートロックを完成させることができました。 スマートホームできた!!!! pic.twitter.com/vhP3qTsCz2 — ラウンドロビン (@tsu4_o) 2022年6月9日 1週間ぐらいテストをしてか…

Arduinoでオートロックを自作したかった

こんにちは、キモオタクです。 皆さんは家の鍵をちゃんと閉めますか?私はーー 閉めません。 さすがに家の施錠ぐらいはしっかりした方がいいけど物理鍵を持ち歩くのが面倒くさい、といことで鍵をオートロックにしたかった のですが、失敗しました。この画像…

2022年上半期 Amazonで買ってよかったものランキング

初めまして。キモオタクと申します。 この記事が世に出ているということは、キモオタクのブログネタのストックが尽きた、ということです。悲しいね。 第5位 サーモス 真空断熱ジョッキ 1000ml サーモス 真空断熱ジョッキ 1000ml ステンレス2 JDK-1000 S2 サ…

𝓥𝓲𝓻𝓽𝓾𝓪𝓵 𝓔𝓷𝓰𝓵𝓲𝓼𝓱 𝓟𝓻𝓸𝓰𝓻𝓪𝓶に刃を向ける者

初めまして。キモオタクと申します。 皆さん𝓥𝓲𝓻𝓽𝓾𝓪𝓵 𝓔𝓷𝓰𝓵𝓲𝓼𝓱 𝓟𝓻𝓸𝓰𝓻𝓪𝓶(バーチャルイングリッシュプログラム)を知っていますか?𝓥𝓲𝓻𝓽𝓾𝓪𝓵 𝓔𝓷𝓰𝓵𝓲𝓼𝓱 𝓟𝓻𝓸𝓰𝓻𝓪𝓶とは、バーチャルの中でイングリッシュをラーニングさせるプログラムです。VEPと略されたりもします。 …

オンラインポケカ用 どんなカードにもなるプロキシを作った

大学生にもなってカードショップにあしげく通っているキモオタクの皆さん、こんにちは。皆さんはプロキシ刷ってますか?まあ恐らく皆さん刷っていると思います。でもプロキシって刷るの面倒ですよね。 データを作って 印刷して カッティングして スリーブに…