キモオタクの部屋

終わりかけの大学生のブログ。不定期に更新します。

【アークナイツ】†持たざる者†のファントムローグ攻略

↓新記事を書きました↓ tengenji.hatenablog.com

ミヅキローグとの比較

#3を踏まえて#2の評価をするというのはちぐはぐな感じですが、私が進めた順番がこれなので… しょうがないね。というか時期的に記事を書くならサーミローグの話をしろって突っ込まれそうだけど… 更新終了してるコンテンツの報酬を先に取り切りたかったから…

  • いいところ

    • 灯火システムがないため、耐久値の価値が高い(耐久値で受けるという行動を取れる)
    • 臨時耐久値システムと、指揮分隊の存在によりミスを恐れず勉強しに行ける
  • 悪いところ

    • 血テキぶっぱ戦法がミヅキローグほど強くない
    • 道中の手荷物検査が多すぎ、ボス用キャラも複数人必要

戦略

前回の記事と同じく5層表ボス周回、難易度は正式調査。厄災の宴はデバフ量がヤバすぎる。30%も40%も敵のステータス盛られたらこっちも商売あがったりだよ

招集の方針はミヅキローグとだいたい同じ。道中で耐久値を減らす前提でゲームプランを練ることが可能になったため、序盤は対空を捨てる・エリートの殴り勝てない奴だけ通すなど、柔軟な戦法を取ることが可能になった。全対応できる編成をいかに早く組み上げるかに縛られる必要性は減ったものの、ボス対策は血テキで完成!wとはいかないためそっちにリソースを割く必要がある。またミヅキローグと比較して敵が固いため、しっかりと物量をさばける火力が必要となる。

ミヅキローグより圧倒的にキツいと感じた手荷物検査についてだが、毒ガスステージでは医療、中ボスで特定のオペレーターや職分を要求されることが多い。

例えば3層ボスステージでは

5層表ボスは

  • 要求:右側の緋色の歌姫を焼く範囲術師(昇進2プリンなど)
  • 要求:クソ回避ボスを殺しきる火力(アーミヤ+α)
  • 要求:中央レーンをしっかり封鎖できる耐久&火力

と、複数名のボス対策キャラが必須。3層ボスに関しては要求オペレーターがかなりブレる。マジで血テキぶん回してれば勝てたミヅキローグのボスとは比べ物にならないほどキツい。また道中もそこそこキツいため、ボス特攻の☆6オペレーター&残りは☆3という構成でスタートするのがかなりのストレスだった。初手にパゼオンカなどを招集した上で道中を安定させるのはかなり厳しいと感じたため、初手の招集では道中ド安定オペレーターを集めることにした。

初手

前線支援

バイビーク・シーン・アンセル

道中の安定を第一に考え、3層ボス・5層表ボス相手でも役割のある面々を初手に招集していた。それぞれの役割は

  • バイビーク(スキル1特化3)

    • 役割:近距離恒常火力・レーン封鎖力
    • とある動画でも激押されている、スキル1特化3バイビーク。もともとハイモアを招集していたが、一度に相手をする敵が1~2体の時はバイビークの方が圧倒的に強く、それ以上だとハイモアの方が強い。3体以上をまとめて相手するタイミングは少ないと感じたため変更した。初期招集の関係で最初から医療がいるため、バイビークと低耐久という欠点をある程度補えるのもGOOD。
  • シーン(スキル2特化3)

    • 役割:スキル2での疑似執行者運用・デコイ生成
    • ローグライクの序盤は配置枠が余る関係上、そもそも召喚士とローグライクの相性がいい。召喚士の中でもレンズは殴り合いに強く、スキル2起動中はエリートやボスを抱えられたり、シバけたりする。またスキル2で無限にレンズの残機が増えるので、デコイとしても非常に優秀。3層ボスステージである敷居に注意を天翔ける怪盗・劇団篇に対しては明確に役割を持つことができ、恐怖の都市伝説殺戮の調べのボス相手にぶつけるオペレーターが招集できていない場合スキル2中のレンズをぶつけると意外と何とかなる(ならないときもある)。序盤中盤を安定させ、終盤まで役割のある良オペレーター。
  • アンセル

    • 役割:バイビークのお世話・毒ガスステージのケアのお手伝い
    • ハイモア・シーン・アンセルで回していたときは完全に役割がなかった。ハイモアは回復不可だし、シーン本体だけを回復するのも渋いし…。前衛の枠をバイビークに変えたことで、バイビークのお世話係という地位を確立した。あと、毒ガスステージで医療が2人欲しいため最初から1人いると安心感がある。

道中・ボス戦ともに安定感のある初期招集だが、明確な欠点としてダック卿・ゴプニクを狩れない。道中の安定感とダック卿・ゴプニク狩りを両立できる編成がマジで思いつかなかった。

強いオペレーター

ミヅキローグとだいたい同じ。前の記事で紹介しているオペレーターは大体ファントムでも強いが、エラトは見るからに役割がなさそうだと感じた。1度も招集していないから根拠はない。追加で強いなと感じたのは

ハニベ

ミヅキでは敵の与えてくる元素ダメージ量が多すぎて割と無力だったが、今回はハニベの元素回復量が上回る。1人いれば元素ダメージを完全にケアできるのと、瞬間火力のある敵の攻撃を受け続けるシーンが少ないため回復もハニベで足りることが多かった。ぜひピックしたい回復役。

シーン

とあるブログ記事でおすすめされていて、使ってみたらまあ強い。ディピカが本当に実現したかった性能がここにある。メイヤーと違い召喚ユニットが殴り合い前提の高ステータスをしているので雑に置いても割と踏ん張ってくれる。スキル2も攻防130%バフと無法の効果量で、発動すればエリート敵とも殴り合える。5秒スタンも致命的なほど長くは感じない、致命的になってしまう状況は自分の運用が悪い。

ミヅキと比べてファントムの敵は地上ユニットが多く、序盤に欲しいのは対空より対地戦力であるため初手に招集する価値があると思う。一応対空も可能。

ファントムローグで強い場面の例

  • 迷子の巨像のタゲ取り
  • 覆う黒雲での執行者運用
  • 砲撃してくる敵へのデコイ
  • 対ボス火力が不足している場合の殴り合い

とにかく潰しが効くキャラ。(極端な言い方をすると)ただ置くだけの他職分と比べて召喚師は置けるユニットが多いので、物理的に取れる択が多く創造的な職分だと感じた。楽しいし対応力があるのでみんなも使おう!

ハイモア

ミヅキローグ特攻かと思いきやローグライク特攻だったオペレーター。序盤の安定性に大きく貢献し、放置性能も高い。ミヅキでのブロック3ハイモアに慣れきっているため、ブロ2になったらむっちゃ抜けられそ~~と思っていたが使用感が全く変わらんくてビビる。

バイビーク

剣豪というより敵が1~2体の時に強い強襲者。ハイモアはエリートと戦った後に体力がごっそり減った状態で、次のエリートが来るまでに回復しきれず死ぬという根源的な問題があった。バイビークはハイモアより脆いものの回復を受け付けるため、そういった問題に陥りづらい。「えっこんなに脆いんですか?!」と口をついて出るぐらいには脆いので、しっかりと回復を添えて運用しよう。

またハイモアが恩恵を受けられる秘宝に追加で状態異常延長系・状態異常時ダメージ系も乗るため、当たりとなる秘宝を増やせるのも偉い。なのでスキル2もできれば特化したい(できていない)。

ジェイ

無法オペレーター。強敵相手に投げるとタイマンで殴り勝ってくれる。特に3層ボスで特攻となる相手が多い。ミヅキと違いファントムの敵は変なデバフとか特殊能力とかではなく、フィジカルの強さで押してくる傾向があるため、それらを上回るフィジカルの鬼を投げつけることが解なのかもしれない。

術ミヤ

弊ロドスで数少ない、1人でルシアンに致命傷を負わせられるキャラ。確定ダメージは流石に偉い。スキル3を吐ききったら5割削れる。未特化のため、特化したら6割5分はいきそう。

5層表ボス以外では役割がなく、戦闘ごとに前ミヤに切り替えるのも面倒なので道中では体力を温存していてもらう。

食っていけなくもないキャラ

ウタゲ

ローグライクという環境では単体で生存力の高いキャラが評価される傾向にある。ウタゲは職分により常時吸血・スキル1で回復が可能なため、案外活躍する場面が多かった。どんな場面でも70点を出し続けてくれる感じ。スキル2も勿論強いため、強敵相手には劣化スルトとしてぶつけることもある。

プリン

5層表ボスステージでの大量の歌姫を削る役。奴らはびみょ~~に離れて歩いているので、拡散術師より連鎖術師の方が削りやすかった。あと歌姫の射程の問題で、モジュールのない拡散術師の攻撃範囲だと反撃を受けてしまう。そして火力の問題で、できれば昇進2が望ましい。そこ以外に役割はないが、歌姫を削る役がいないと負けるのでぜひ招集したい。

ビーグル

3層ボスであるオートマトン君のことを考えると、回復重装のスポットよりもガチ重装のビーグルを招集したい。勿論回復役も欲しいがしんどさ的には「対処役がいないオートマトン戦>回復役のいない道中」なので、私はビーグルを優先していた。

イーサン&インディゴ

ルシアンをバインドしまくる係。特にイーサンのスキル2が凄まじい性能をしており、特化3モジュールステージ3では75%で3.5秒バインド、攻撃間隔が3.5秒のため連チャンすれば敵を一歩も動かさず、持続は30秒、リキャスト25秒。結構狂った性能をしている。インディゴはスキル2や素質でイーサンの付与したバインドを火力に変換したり、イーサンスキル2のリキャスト時間をごまかしたり。しかしイーサンはジェイと特殊招集券を奪い合う間柄であり、インディゴは術ミヤ(昇進2)と奪い合いである。何ならプリン(昇進2)を優先したいまである。ルシアンにぶつけるなら2人とも昇進2にしたいため、道中の招集が下振れて昇進1イーサンと昇進1インディゴでボスに臨まなければいけなくなった時の気の滅入り方を想像すると悲しくなるので、あまり招集できなかった。

ぺちゃくちゃ御託を書き連ねてきたが、破壊戦術分隊を選べば全て解決する気がしてきました。書き終わったら試してみます。

いかがでしたか?

アークナイツを始めてそろそろ3ヵ月目に差し掛かります。ソシャゲとは思えないほど試行錯誤の幅があり、未所持だと攻略できないような人権キャラもおらず、人様に迷惑をかけないよう周回する必要もない、とてもいいゲームだと感じています。 アドバイスとか文句とかをコメントしてくれると嬉しいです。それではそろそろサーミローグに手を付けようと思います。